血糖値の急上昇抑える!

血糖値を急激に上げない!
健康はインスリン量を抑えること!

「朝食編」

一番危険な朝食は?

もちろん朝マックです。

ソーセージマフィンにハッシュポテト、アイスコーヒーにミルクとシロップ、どう考えても一気に血糖値を上げてしまいます。

コーヒーの代わりにコーラだったら尚更です。

さらに朝からミスタードーナッツを2個とコーヒー、あるいはコンビニの総菜パンやクリームパンにジュースなんてものを40歳過ぎて 一週間に3回位は覚えがあるかな? なんてあなたはすぐに病院で血管の検査を受けて下さい。

添加物は置いといて、炭水化物や糖質をいきなり食べることのリスクを是非知っておきましょう!

血糖値の上昇は、ボディブローのようにあなたの血管を傷付けていきます。

痛くも無いし体調も変わらない、だからこそサイレントキラーと言われる由縁ですね。

食パンにジャムも同じです。

パンケーキでも一緒です。

ごはんに納豆、玉子という和食派の方が遙かにマシですが、もう一品小鉢を、おひたしや酢の物、胡麻和えなどをまず食べるようにして下さい。

1人暮らしはこれがとても難しいのです。

さてそんなあなたのためにまずすることは?

一番簡単なのが、無調整の豆乳に青汁を混ぜて飲んでから食事する。

黒酢やリンゴ酢をまず飲む、ただし市販のパックの酢の飲料は、アステルファムやスクラロースなどの人工甘味料を始めとする添加物が入っているので成分表示のチェックをお忘れなく!

果物は糖分の半分が果糖なので、血糖値の上昇は単なるブドウ糖から比べると半分になります。

果物で最も糖分が多いのが、バナナです。

ヨーグルトに果物という場合には、グアバやイチゴなどが理想的ですね。

ちなみに朝食で野菜ジュースを飲むのがベストですが、やはり市販のパックを買っても飲まないよりは という程度で、物によっては添加物の被害の方が大きいものもあるので注意して下さい。

ジューサーの場合は酵素を重視して繊維質を除く、ミキサーの場合は繊維質は摂れるが 酵素は回転で少なってしまうという性質があります。

ジュースで朝食を終わらせるならジューサーで、その後食事をする方はミキサーとめんどうですが使い分けてみてはいかがでしょうか?

朝食を全く食べないよりは、胃に負担を掛けないジュースだけでも摂りたいものです。

気をつけたいのが、朝食を全く食べず、空腹の状態で炭水化物を摂ってしまうことです。