血糖値の急上昇抑える!その3

「3時のおやつ編」


昼食同様 気をつけなければならないのが、間食です。

3時になるとコーヒータイムで、甘い物とコーヒーでホッと一息、こんな習慣を持っている方は多いと思います。

お土産で貰ったマドレーヌ、ビスケットを社内で配って食べることは、我が社でも同様です。

また、チョット小腹が空いてきた16:00位に、菓子パンを食べたり、コンビニスイーツを食べたり、営業の合間にコーヒーショップに寄って、アイスコーヒーにドーナツやシナモンパン、ワッフルというパターンも少なくないと思います。

僕の特集を読んでいる方はもうご存知だと思いますが、血管に一番ダメージを与えるのが、これらのスイーツです。

まさかみなさんの中にはいないと思いますが、清涼飲料水とお菓子を間食している40歳以上の方は、かなり問題です。

最も素早く糖を吸収するのが 清涼飲料水に含まれている ブドウ糖果糖液であり、ビタミンC レモン100個分とかのコピーに踊らされ、これらのペットボトルを飲みながらお菓子をボリボリ食べているのは、自殺行為と言っても言い過ぎでは無いです。

まして何も知らない子供に、日々 清涼飲料水とお菓子を日々与えている親は、子供に病気の要因を作っていることを認識して欲しいと思います。

昼食後2時間が経過してようやく正常値に戻った血糖値、そこに小麦と白砂糖の波状攻撃を受けたら、血糖値は再び急激に上昇し、インスリンは分泌し続けなければなりません。

この繰り返しが血管を少しずつ傷付け、サイレントキラーと呼ばれる成人病へと繋がっていくのです。

甘い物を食べるなら、精製された小麦粉の代わりに全粒粉を使ったもの、白砂糖を使わないスイーツを探すとか、お酢や豆乳、青汁を飲んでから食べるなどの工夫が必要です。

小腹が空いた時、一番良いのがミックスナッツです。

カロリーがあるので避けられがちですが、オメガ3の良質な油を含むミックスナッツは、糖質を全く含まない オヤツのホームラン王 (古くてゴメンなさい) です。

僕も、小腹が空いたら10粒くらい食べるようにしています。

ただしジャイアントコーンやピーナッツの衣揚げを含む6種類のミックスナッツはダメで、あくまでもアーモンド、クルミ、カシューナッツの3種類を炒った塩分ゼロのタイプがおすすめです。

おやつを侮ってはいけません。

小腹が空いた時こそ 血糖値を上がらないように考えて下さい。