コラーゲンを飲んでいるあなた

健康食品や美容液でで最も多いのが、コラーゲンという言葉!

テレビCMにも雑誌広告にも一番登場するし、健康食品コーナーでも最も幅を利かせています。

美容にも足腰の強化にも良いとされています。

食事に行っても、鍋にコラーゲンボールを追加していまうのも女性心理です。

プルプル肌を保つためにも足腰にも、繊維状のタンパク質であるコラーゲンが必要です。

コラーゲンは体のタンパク質の30%を占めていて、皮膚、骨、軟骨を形成しています。

コラーゲンを食べても、コラーゲンとして吸収されるのでなく、タンパク質として吸収され、消化酵素でアミノ酸やペプチドに分解されます。

そしてこのアミノ酸やペプチドを使って またタンパク質を作り出します。

その作り出されたタンパク質がコラーゲンになるのかどうかは、神のみぞ知るです。

逆にコラーゲンを摂りすぎることで、栄養のバランスを崩し、体調の悪化に繋がることもあります。

コラーゲンを意識して摂るよりも、栄養バランスを重視し、適度な運動をするほうが足腰や美容にも良いはずです。

一生懸命 コラーゲンのサプリを飲んでも、ビタミンCのサプリと一緒で何の効果もありません。

低分子のコラーゲンドリンクも吸収されれば アミノ酸に代わってしまうだけです。

色の濃い 緑黄色野菜を 積極的に摂ると、クロロフィルという成分が、肌の老化防止に役立ちます。

サプリよりもこちらの方が効果的かもしれません。