2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

危険!食べてはいけない油! NO3

健康を害する油をご紹介 NO3 「酸化した油」 油は ・空気(酸素)に触れる・光に当たる(太陽だけでなく電気も)・時間が経過する・100度以上の高温・金属に触れる などにより酸化し、湿度で酸化速度が増します。 オリーブオイルやごま油などオレイン酸を多く…

危険!食べてはいけない油! NO2

明らかに健康を害する油「トランス脂肪酸」 かつて私達は、バターよりも植物油を使ったマーガリンの方が 身体に良いと教わり、なるべく動物性の油 飽和脂肪酸を摂らないようにしてきた時代がありました。 しかし今では、マーガリンやショートニングに含まれ…

危険!食べてはいけない油! NO1

身体に良い油の次には、明らかに健康を害する油をご紹介します。 「パーム油」 という文字をお菓子や加工食品、アイスクリーム、菓子パンやドーナッツ、フライドポテトやカップラーメンの成分表示で見たことはありませんか? もし「パーム油」という表記が無…

身体に良い油を摂ろう! NO5

オメガ3 と オメガ9 サラダ油や天ぷら油、コーン油やベニ花油にパーム油などのリノール酸の摂りすぎが 健康に悪い事は理解して頂けたと思います。 逆にリノール酸を緩和させ 身体に良い油がオメガ3 (αリノレン酸)系の油です。 悪玉コレステロールを下げ、血…

身体に良い油を摂ろう! NO4

絶対に摂ってはいけない油 「トランス脂肪酸」を再度深掘りしましょう! トランス脂肪酸には、天然に食品の中に含まれているもの、油脂を加工・精製する工程でできるものの2種類あります。 乳製品やサラダオイルにもわずかなトランス脂肪酸が含まれています…

身体に良い油を摂ろう! NO3

油を少しだけ掘り下げましょうね。私たちが使っている植物油は、オメガ 6 リノール酸オメガ 3 αリノレン酸オメガ 9 オレイン酸の3種類あります。 まずは 私たちに最も身近な オメガ 6 という油から勉強してみましょう。 「オメガ6 (リノール酸) 系の植物油」…

身体に良い油を摂ろう! NO2

いつまでも若々しくいられるアンチエイジング法を紹介! 植物油には、オメガ3、オメガ6、オメガ9 の3種類の油があると書きました。 我々が摂取している油のほとんどが、オメガ6 で この油を摂取しすぎると 、免疫力の低下を招きます。 また加熱や時間の経過…

身体に良い油を摂ろう!

いつまでも元気で若々しくいられるアンチエイジングのためには油がとても重要です。 油は細胞膜や体内のホルモンの生成をする重要な栄養素です。 しかし、摂取のしすぎや知識不足が、健康に悪影響を与えるのです。 ラードなどの動物性の油は、常温で固まる飽…

免疫力UPのためのその11

血糖値の急上昇抑える! 免疫力を上げ 病気になり難い身体作りのためのその11は、血糖値の急上昇を抑えるという事です。 血糖値とは、血中ブドウ糖の濃度のことで、甘いデザートだけでなく、ごはんや麺類、パンなどの炭水化物や ビールや日本酒を飲んでも上…