2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"元気な精子" が減る

「清涼飲料水などに使われているノンカロリー人工甘味料で"元気な精子" が減る」 こんなショッキングな実験結果が日本薬学会で発表されました。 問題の人工甘味料は「アスパルテーム」です。 アスパルテームは、砂糖の180~220倍の甘さがあり、 使用量が砂糖…

肉の赤身健康法!

肉は重要なタンパク源 高脂血症の人は別ですが、老化防止の意味からも、良質の肉を適量とることが必要です。 肉はコレステロールの面から敬遠する人も多いのですが、丈夫な細胞膜を作る点からも、適度なコレステロールは必要だと言われています。 特に意識し…

コラーゲンを飲んでいるあなた

健康食品や美容液でで最も多いのが、コラーゲンという言葉! テレビCMにも雑誌広告にも一番登場するし、健康食品コーナーでも最も幅を利かせています。 美容にも足腰の強化にも良いとされています。 食事に行っても、鍋にコラーゲンボールを追加していまうの…

血糖値の急上昇抑える!まとめ

「まとめ編」 炭水化物や糖を摂ることで、ブドウ糖が血中に溶け込み、エネルギーとして使われます。 血中に溶けているブドウ糖を血糖といいます。 血糖はすい臓から分泌される インスリン というホルモンによって、必要な分を細胞に取り込み、使い切れなかっ…

血糖値の急上昇抑える!その4

「夕食編」 オヤツ編で書いたように、空腹な状態で夕食にならないように ナッツなどで小腹を満たすことが大切です。 自宅での食事だと、野菜などの繊維質⇨魚や肉などのタンパク質⇨最後に炭水化物 という流れが上手くいくのでしょうが、外出だとそうはいきま…

血糖値の急上昇抑える!その3

「3時のおやつ編」 昼食同様 気をつけなければならないのが、間食です。 3時になるとコーヒータイムで、甘い物とコーヒーでホッと一息、こんな習慣を持っている方は多いと思います。 お土産で貰ったマドレーヌ、ビスケットを社内で配って食べることは、我が…

血糖値の急上昇抑える!その2

「昼食編」最も注意が必要なのが昼食です。 弁当やおにぎり、パンやサンドイッチ、ハンバーガーなどを買ってきて社内で食べる。 牛どん、天丼、カレー、そば、ウドン、ハンバーガーなどのファーストフードチェーンでサッと済ませる。 定食屋、イタリアン、ビ…

血糖値の急上昇抑える!

血糖値を急激に上げない!健康はインスリン量を抑えること! 「朝食編」 一番危険な朝食は? もちろん朝マックです。 ソーセージマフィンにハッシュポテト、アイスコーヒーにミルクとシロップ、どう考えても一気に血糖値を上げてしまいます。 コーヒーの代わ…

危険!食べてはいけない油! NO4

健康を害する油 「リノール酸」 オメガ6ともいうリノール酸は、サラダ油、天ぷら油、コーン油、ベニ花油、大豆油、ひまわり油、菜種油に多く含まれています。 オリーブオイルなどにもオメガ6は含まれているのですが、オメガ9 オレイン酸の方が多く含んでいる…